2023 第5回 日本クラブユース 女子サッカー大会(U-18)

私たちのチャレンジ

私たちのチャレンジは国内最高峰の技術を持ったチーム、選手の魅力を最大限に伝えること

国内トップクラスの技術を持った女子チームや女子選手の魅力を最大限伝える為に私たちは取り組みます。

全チーム、全選手情報の掲載による情報の網羅性
1回戦からの全試合ライブ配信によるリアリティ情報の即時性の追求。
そして、クラウドファンディング。

これらを通してチャレンジしたいゴールは2つあります。

1つ目は、XF CUP 2020 日本クラブユース女子サッカー大会(U-18)を誰もが知る大会へと育てていくこと。

2つ目は、女子サッカーという競技そのものの魅力の発信です。
最後のシーンしか放映されないドラマに私たちが共感することはないように
決勝しか放映されない大会に私たちが熱狂することはありません。

決勝に上り詰める過程で生まれるさまざまなドラマ。
そして彼女たちが越えなければならない
たくさんの壁をあまさず配信し、競技のすばらしさを伝えていく。

それを女子サッカーの振興に結び付けていく。
JFAがかかげる、2030年に女子サッカー競技人口20万人、という未来に向けて。

全チーム・全選手の情報掲載

国内トップクラスの技術を持った女子チーム、女子選手の魅力を余すことなく伝える為に、
大会参加全チーム・全選手の情報をオープンにしています。

情報の網羅性を高め、チーム、選手を主役に置くことで、全チーム、全選手、今大会の価値向上を目指し、
チャレンジしていきます。

チーム情報一覧
選手情報一覧
チーム意気込み動画
キャプテン意気込み動画
監督意気込み動画

1回戦からのライブ配信の意義とは?

大会の魅力を知っていただくには、
「見てもらうこと」
これに尽きます。
選手たちの熱気や激しいぶつかり合いをリアリティを持って即時に伝えるには、ライブ配信が欠かせません。

2020年シーズン、コロナの影響で大会の開催も危ぶまれ、選手たちの活躍の場や鍛錬の場が縮小されるなどのマイナスの影響もありました。

ですが、コロナの影響で「オンラインの可能性」は飛躍的に伸び、ネットでの試合動画配信が一般的なものになりつつあります。
もはや、距離と時間は試合観戦の妨げになりません。
世界中どこにいても選手たちの素晴らしいプレー、日頃の練習の成果を見ていただけるようになったのです。

2020年はコロナに振り回された年でもありました。
無観客試合にしたところで、
見たい方々はフェンスの向こうで密になってしまう。
しかし、すべての試合を配信することにより、観客の自宅観戦を可能にしてコロナ感染リスクを減らすことができます。

ですから今回私たちは1回戦からの全試合LIVE配信を望んでいます。

選手の魅力を多くの人に伝えること。
大会の魅力を多くの人に伝えること。
そして大会をより安全に開催すること。

youtubeを使ったLIVE配信を通して、日本中の皆様に彼女たちの素晴らしいプレーを見ていただきたい。
そのために私たちは1回戦からの全試合ライブ配信にチャレンジします。

LIVE配信はこちら

クラウドファンディングへの挑戦が未来を拓く

私たちはなぜ、短い準備期間の中
敢えてクラウドファンディングに挑戦するのか。
それには二つの理由があります。

一つ目は、アマチュアスポーツにおける慢性的な資金不足の解消そして収益化に向けての第一歩を踏み出す、という事。
できる限りのことをして選手たちに最高の舞台を用意したいのです。
それがひいてはチームや選手の価値向上のためのベース作りになるはずです。

二つ目はXF CUP 2020 日本クラブユース女子サッカー大会(U-18)に出場する選手たちの魅力・大会そのものの魅力を全国に知らしめる、という事。

まずは皆さんの目に触れる機会を少しでも増やすこと。
1回戦からのLIVE配信を可能にして、広く皆さんに見てほしい。

2020年が始まったとき、コロナというウイルスが今年発生して、こんなに大きな影響を及ぼすことを考えて予算組みなどしたチームはありません。
予算が足りないことは、すばらしい選手たちの活躍を皆さんに見てもらえないことにつながります。

日本の、女子高校生年代トップクラスの選手たちの技術が
一般の方々の目に触れずに終わっていく。
今年初めて出場できる高校3年生の選手たちは、誰にも取り上げられないで終わるかもしれません。
ただ今年、高校3年生だったという、それだけの理由で。

本当にそれでよいのでしょうか。

クラウドファンディングで皆様から広く支援を募ってはどうだろう。
そう思い至りました。

むしろ、クラウドファンディングに挑戦することで、クラウドファンディングをしている、という内容自体が、今まで全くこの大会を知らなかった皆さんの目に触れることにもなります。

サッカーを知っている、知らないに関係なく、スポーツの幅を越えて日本中に広がります。

今や、クラウドファンディングは支援していただくためだけのツールではありません。
支援募集と同時に、
全国に注目を促すツールなのです。

私たちのチャレンジは、XF CUP 2020 日本クラブユース女子サッカー大会(U-18)の未来をさらに拓くためのものです。
ぜひ、選手・大会の魅力を余すところなく皆様にお届けできるよう、1回戦からのLIVE配信にご支援ください。

よろしくお願いいたします。

クラウドファンディングはこちら